あい歯科クリニック


3月ですね♪。

2016.03.07
北海道釧路市あい歯科クリニック衛生士の石田です。

今回はちゃんとした話をひとつ(笑)。
もうすぐ3月11日です。
あの日を思いだすと・・・
お昼休みが終わってみんなで午後の診療の準備をしたりしていて、とにかくすごく嫌な感じの揺れだなあと思いました。
大きい地震だと床の下から突き上げるような、とか横揺れが大きいとかわりとわかりやすいものだったりするのでしょうけれど、とにかく感じ悪い揺れ方でした。
そのあと先生が「東北、すごいことになってる。」と言ってスタッフルームのTVを見て「日本なん?」って思ったのを覚えています。家が流されているのに携帯で惨状を録画している。悲痛な声を聞いて、自分が被災しているわけでもないのに精神的にぐっときてしまった方もいらっしゃるのでは?。うちは釧路川沿いなので夜はその当時まだ生きていたおばあちゃん猫を連れてあい歯科に避難してきました。夜中ずっとTVでは東北の様子を中継していてスタッフルームで毛布にくるまって見ていました。(猫は慣れない場所でずうっとにゃ〜にゃ〜鳴いていて(笑)。)
ややしばらくして釧路に避難して来院なさる方もいらっしゃいました。
お話もしました。
数年経って・・・
色々な意味で関心や「何か役に立ちたい」という気持ちは薄れてきているのかもしれません。
ニュースで見る限り復興が進んでいるようにはあまり思えません・・・(・・;)。
北海道から傍観してる人間なので大きなことは言えませんが5年でこれかいな?
という気持ちです。(みんなそう思っていますよね?
)私ができることといえばおいしい福島県の桃を宣伝することぐらいですが(笑)。ホントおいしい♪。少しでも役立つことを継続していこうと。

I pray for love and peace.
Can spend dog and cats calmly (*☻-☻*).


 

Copyright 2009 ai dental clinic.All Rights