あい歯科クリニック


<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


GW道の駅の旅 day1

2011.05.07
北海道釧路市あい歯科クリニック院長の伊藤です。

GW道の駅完全制覇の旅に行ってきました!
前も言いましたが、家族の中ではほぼ自分の道楽という位置付けですが・・・
ま、ついてきてくれるだけでも感謝しなくては(笑)

今回の1か所目は7/112の『自然体感しむかっぷ』です!
ここは道東道の占冠から夕張へと向かう途中にある道の駅なので、寄ったことある人は多いでしょうね。






 
場所がら木工製品が数多く売られており、木のお皿があんなに高いとは\(◎o◎)/
なので、450円のタッチウッドを買いました。裏側にちょうど良くくぼみが彫られており、イライラした時にそのくぼみを触ると落ち着くみたいですよ〜




次の目的地は8/112の『サーモンパーク千歳』です!







正直あまり期待してなかったのですが・・・・







サケの水族館や



稚魚の放流体験などをして、1時間以上もいてしまいました・・・




次に向かったのは苫小牧近郊にある9/112の『ウトナイ湖』です。



できたばっかりなのか、この道の駅はキレイ〜〜!
お土産も多いし、美味しいものも多いし、また来たいなって思えるところでした。

あとは名物?『ホッキ玉』を食べてみました!





たこ焼きのタコがホッキになってます・・・・・・・・・タコがいいな(笑)




ここから高速を飛ばして10/112の『だて歴史の杜』にきました。





あの伊達藩とゆかりがあるのでしょうね!中には鎧をまとった武士の人形や歴史にまつわる展示が・・・とりあえず武者人形と記念撮影して次の目的地へと急ぐことに・・・




本日最後の目的地は11/112の『みたら室蘭』です!
なんでみたらなのかは分かりません(;一_一)




ここは海沿いで白鳥大橋のすぐ横に位置しているので景色がすごくイイ!でも寒いっ!









いい時間になったので、宿泊地の登別温泉に向かいます・・・



てなわけでGW道の駅制覇の旅1日目が終了です・・・



道の駅完全制覇の旅2

2011.04.27
北海道釧路市あい歯科クリニック院長の伊藤です。

先日根室方面にドライブに行ってきました!ま、これも道の駅完全制覇の旅の一環なわけで・・・(笑)

今回の最初の目的地は5/112である『スワン44ねむろ』です。



白鳥で有名な風蓮湖のほとりに建っており、ガラス張りのきれいな建物の中からシーズンになるとたくさんの白鳥を見ることができることでしょう!



あ、もちろん他にもたくさんの野鳥を観察できるみたいで、望遠鏡も完備されていました。

併設されているレストランでは、『エスカロップ』やカニ丼も味わえお勧めの道の駅ですね!
(オランダせんべいや北の勝、海鮮物など根室の名産はしっかり買えますから)

帰り道天気が良かったので、初めて霧多布の方へも行ってみました。

映画『ハナミズキ』を観て、ロケ地の灯台に行ってみたかったんです。
それにしても新垣結衣ちゃんかわいかったな〜〜













不純な動機はいいとして、ホント素晴らしい景色でした!
釧路からさほど遠くないところに、こんな場所があるなんて・・・おススメです

少々脱線しましたが

次の目的地は6/112の『厚岸グルメパーク』です。



ここは何度か来たこともあり、『オイスタービール』を購入してスルーしました〜
ごめんなさい・・・

次はGWの道の駅完全制覇の旅です。一体いくつ回れるのか想像もつきません(^_^;)



道の駅完全制覇の旅

2011.04.18
北海道釧路市あい歯科クリニック院長の伊藤です。

皆さん『道の駅』ってご存知ですよね。
では、北海道に一体いくつの道の駅があるかご存知ですか?

実は112か所もあるんですよ・・・・!

北海道にある道の駅すべてに行ってみたいっ!なんて普通は思わないですよね・・・

でも思ってしまったんです!

1年じゃ到底無理なので、たとえ何年かかってもいいから必ず制覇しようと、妻や子供には事後承諾という形で(すごいブーイングを受けました・・・)始めてみました。

たまたま帯広に用事があったので、まずは『スタンプラリーのスタンプ帳』を『道の駅 恋問館』で150円で購入し、早速記念すべき1個目のスタンプを押したのです!




     『道の駅 恋問館』

売店でツブ串とタコ串を購入し、次の目的地へ・・・・

2/112の目的地は同じ38号線沿いにある『道の駅 うらほろ』


        『道の駅 うらほろ』

名物のミートカツサンドを探しましたが、売り切れ(>_<)
やむなくシカ肉カレーパンなるものを・・・
生キャラメルソフトも気になりましたが、次の目的地へ

次は3/112の目的地『道の駅 おとふけ』です。


         『道の駅 おとふけ』

さすが十勝!っていうだけあって小麦製品やポテトチップスなど地元の特産品がいろいろ並べられており、これも道の駅めぐりの一つの楽しみですね・・・
しかし息子はなぜか、『黄金のまりもっこり』に食いついて欲しがっていました(笑)

本日最後の目的地は4/112『道の駅 ステラ★ほんべつ』です。


      『道の駅 ステラ★ほんべつ』

ここは、廃線にになったふるさと銀河線の旧駅舎を利用しており、その名残も感じられる作りでした。名物の黒豆製品を何点か購入し、併設されている『レストラン 秀華』で早めの夕食をとりました!

正直あまり期待していなかったのですが、味・ボリュームとも大満足で、また来たいなって思えるお店でした\(^o^)/
おススメは『くろ豆美味噌ラーメン』ですね!

これで今日の道の駅めぐりも終了〜
まだまだ始まったばっかり・・・先は果てしなく遠いな〜

次はGWに登別・小樽方面を制覇してこようと計画しています!


           本別の夕日です


 

Copyright 2009 ai dental clinic.All Rights